

マレーシア・クアラルンプール / その他の観光地
世界一に惹かれて
|
| 渡航時期 |
: 2006年01月 |
 |
| 投稿日時 |
: 2006/04/07 22:56 |
|
|


クアラルンプールに行ったら誰でも間違いなく目にするのがこのビル、台北101ができるまでは世界一の高さを誇ったペトロナスツインタワー。
国営石油会社のビルで、2棟を結ぶブリッジからの見学も可能。
面白いのは、請け負った建築会社が、一棟が日本、一棟が韓国の会社であること。
この高さでツインタワーというのもすごいが、ブリッジで結ばれているというのも、実はすごいことらしい。風などで揺れるときに、2棟のタワーにはずれが生じ、通常はブリッジで結んだりしたらかえって危ないとか。 |
 |
| ペトロナスツインタワー |
|
 |
| ペトロナスツインタワー |
|
このビルは形状とガラスと金属の美しさを存分に見せてくれ、マレーシアの青い空によく映えるビルだ。
遠くからも目立ち、クアラルンプールのシンボルでもある。
だが、地元の若者に人気があるのは夜。
日中は観光バスから次々にあふれ出る世界中からの観光客であふれるが、夜になるとビルの近くの公園は、若いカップルや家族連れなどでにぎわう。
夜景の美しさは、単独のビルとしては世界一ではないだろうか。 |

| << 前ページへ 1 次ページへ >> |
|
記事No.4(1/1) |
|