ONKEN21さんにメールを送信する
温泉アルバム

トップページ > レポート一覧 > レポート

国内旅行レポート

宮城県・鳴子温泉・粟駒 / 交通機関
さよなら、くりでんの旅(青春18きっぷ鳴子温泉泊)
 旅行時期  : 2007年01月
 投稿日時  : 2007/01/12 20:45

<< 前ページへ 1 2 3  次ページへ >>

くりはら田園鉄道“くりでん”(石越駅)
 宮城県栗原市のくりはら田園鉄道こと“くりでん”は2007(平成19)年3月末を以って廃線となります。
そこで青春18きっぷを使い、鳴子温泉ホテル瀧嶋に泊まった後、廃止2ヶ月前に乗り納めをしてきました。
1月7日〜8日の連休を利用した2泊2日の初旅。
近年ではのと鉄道・神岡鉄道・鹿島鉄道に続くものです。
アルバムもどうぞ。
快速ムーンライトえちご(高崎駅)
 1月7日AM0:30発の高崎線の電車で快速ムーンライトえちご号の停車する高崎に向かいます。吹上より南から乗られる方は別運賃が必要です。高崎からは快速ムーンライトえちご号に乗車。ムーンライトえちごに乗るのは数年ぶりで485系の特急用車両になってからは初めてです。
 朝5時前に新潟着。この日は荒れ模様で風雨が激しいです。新潟→東三条→吉田→新潟と一周し、村上へ。村上から先、余目・新庄まで強風のため代行バス、最上までは列車、鳴子温泉まではまたしても代行バス、2時間遅れて18時ごろ鳴子温泉に着きました。
鳴子温泉・国民宿舎ホテル瀧嶋“薬湯”
 鳴子温泉「国民宿舎ホテル瀧嶋」(宮城県大崎市)に宿をとります。1泊2食付6650円とゲキ安ながら、“薬湯”と称する鳴子でも人気の湯があるとのことで泊まってその湯を味わってみたくなりました。サービスも民営国民宿舎とあって家庭的、夕食もおいしかったです。
 薬湯はいつも待っている人がいます。何とか寝る前と起きた後の2度入ることができました。やや黄色みを帯び透明なお湯ながら、焦げアブラ臭もあって、浴後は強烈に火照ります。浴槽の横で源泉が自噴しています。
陸羽東線(鳴子温泉駅)
翌朝、雪の中、8:26鳴子温泉発の陸羽東線に乗り、古川を過ぎ、小牛田へ。東北本線一関行の電車に乗り、白鳥の舞う伊豆沼を眺めながら、くりはら田園鉄道の乗り換え駅の石越へ。
くりはら田園鉄道石越駅
JR石越駅前にくりはら田園鉄道の石越駅がありました。くりでんの駅は無人駅となっていますが、風情ある駅舎です。
なお、くりでんの駅は若柳駅に本社と車庫、沢辺駅・栗駒駅にタブレット収受のため有人駅となっているだけで、始発石越駅や終着・細倉マインパーク前は無人駅となっています。
東北本線の遅れのため、くりでんの列車に乗り継げず、石越駅では1時間待、それでは次ページでくりでんと細倉マインパークの旅を始めましょう。

<< 前ページへ 1 2 3  次ページへ >>
記事No.16(1/3)

このレポートに関するコメントを書く・読む (20)
 From  ONKEN21  (2008/06/19 23:07)
平成20年6月の岩手・宮城内陸地震により、栗駒の駒の湯で亡くなられた、くりでんを愛する鉄道博物館の学芸員の方に心よりご冥福をお祈りします。
また栗原市の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 From  ONKEN21  (2007/02/18 00:08)
ゆぷるさん、お久しぶりです。
一日1600円だと片道800円ということで簡単に元がとれてしまいますね。
近くでもいろいろ使ってみてくださいな。
そう書きながら、九州の島原鉄道や九州新幹線まで乗りに行こうと考えている私って…?
でも有給とらなくてはならないし、無理かなあ?
 From  ゆぷる  (2007/02/17 15:13)
青春18きっぷは気になるけど一人ではちょっとって感じでだれかいないかなと思ったり
チケット売り場で自分の分だけとかいろいろ悩み中です
 From  ONKEN21  (2007/02/10 13:35)
「JR発足20周年・青春18きっぷ」を発売

(1) 発売期間 平成19年 2月20日〜平成19年 3月31日
(2) 設定期間 平成19年 3月 1日〜平成19年 4月10日
(3) おねだん 8,000円
1枚のきっぷで5回または5人まで(1回当たり1,600円)

詳しくはJR東日本のPDFまたはおトクなきっぷのHPまで

くりでんの接続駅、JR東北本線石越までの足にどうぞ。
 From  ONKEN21  (2007/01/28 01:27)
MATTさん、コメントありがとうございます。
東武と言えば学生時代はよく利用していましたよ。
当時の話、突然、紺の制服から茶色い制服に変わった時はホントに驚きましたね。
当時、鉄道直営だった東武バスの運転手も含めて。
車両も東武と関係があるわたらせ渓谷鉄道がモデルですね。わた渓も2年後に車両更新があるそうで、存続が危惧されてますね。
くりでんはマナーの問題が新聞記事やHP等で指摘されていますが、ホント最終日までの安全運行を祈っております。
 From  MATT  (2007/01/27 22:05)
 こんばんは。コメントありがとうございます。ONKENさんの記事にもありましたが、くりでんの乗務員の制服はほんと東武のそれにそっくりですね。これは私も同じことを思いました。

一度は第三セクターとして生き残ったものの、命運尽きたくりでんですが、残り2ヶ月の間、事故なく運行して欲しいものですね。
 From  ONKEN21  (2007/01/18 21:34)
musashiさん、いろいろとコメントありがとうございます。
高崎から新潟へ走る快速ムーンライトえちごは山形・秋田など東北方面の温泉に行くのにも使えますね。
いつか行ってみて下さいね。
 From  伊香保温泉の旅館のダンディ  (2007/01/18 11:33)
鳴子温泉まだ行ったことはないですが、鉄道でのんびり行くもの良いですよね。
 From  ONKEN21  (2007/01/17 22:29)
初心者さん、こんばんは。
今週末ですと青春18きっぷや北海道&東日本パスは発売しておりませんね。
JR東日本エリアならば「土・日きっぷ」大人18000円しか該当しません。
ただし、東京-古川間の新幹線は乗れます。指定席の場合は4回まで可。
なお、在来線経由の場合は小牛田-石越間480円(片道)、新幹線経由の場合は古川-くりこま高原間自由席1240円(新幹線料金含む)+くりこま高原駅-沢辺駅バス代400円が別途必要となります。
仙台-沢辺駅間の東日本急行バスなら往復で2200円です。
なお東京-仙台間に片道3500円〜3900円の安い高速バスもあるようです。
あと南東北の普通列車一日乗り放題タイプですと「小さな旅ホリデー・パス」で新白河-石越間が乗れて2400円となります。
 From  初心者  (2007/01/17 13:41)
今週末にくりはら線を乗りに行くのですが、その際に切符は何を買えば良いのですか?
 From  ONKEN21  (2007/01/14 11:27)
ゆぷるさん、お久しぶりで〜す。
いつかくりでん栗駒駅あたりから、バスで栗駒の秘湯へも行ってみたかったな〜。本当、残念です。
瀧嶋の薬湯の雲海もばっちり見ましたよ。薬湯の写真、湯気を避けて下の方で撮りました。上で撮ると湯気で壊れちゃいます^_^;
また、みちのくの温泉とローカル線、行ってみたいな〜。小本温泉黄金八大龍王の湯とJR山田・岩泉線との組み合わせとか…
 From  ゆぷる  (2007/01/14 01:43)
廃線はさみしいですね
鳴子温泉で瀧嶋を選んだのですね
あの不思議な薬湯 また東北に来てね〜
 From  ONKEN21  (2007/01/13 22:08)
Seichiroさん、初めまして。
 成人の日連休はお互い東北方面を旅してましたね。奇遇です。1/7の羽越線庄内地方はほとんど運休、代行バスでした。
 ところでいよいよ花輪線に小海線や水郡線の気動車キハ110系がやってきますか。気仙沼線の快速南三陸もキハ110系化されるようですね。
今後ともよろしくお願いします。
 From  Seichiro  (2007/01/13 20:45)
TBありがとうございます。また訪問して下さい。
 From  ONKEN21  (2007/01/13 15:56)
P〜介さん、TBとコメントありがとうございました。P〜介さんの写真って美しくてきれいなものが多いですね。くりでんの桜や虹の写真を見てうっとりとしてしまいました。
 ところで、くりでんと東北新幹線の交差部分の駅のことですが、古川・鳴子方面から行くのに特に必要性を感じました。本当は鳴子でもっとゆっくりしたかったのですが、どうしても東北本線の小牛田-石越まで遠回りしないと行き来ができなかったです。くりでん細倉マインパーク前から意外と近い鳴子方面への直通バス、もしくは沢辺駅からの高速バスの古川停車があれば、鳴子温泉の観光客も利用できたと思うんですけどね。細倉マインパークとくりでんの関連性もそうですが、くりでんをもっと観光利用できなかったかなと思った次第です。3月廃止直前となってはもはや手遅れとなってしまい致し方ないですが…
 From  ONKEN21  (2007/01/13 15:27)
トーマさん、初めまして。コメントありがとうございます。トーマさんも熱海駅前温泉やいわき湯本温泉へ立ち寄られたようで温泉好きなのですね。どうぞよろしく。
細倉マインパークはかなり寂れていて非常に閑散としていましたね。くりでんから歩いていかれる方も数人しかおらず、ほとんどの人が終点で折り返している状況です。テーマ的に展示内容にもおもしろみがないのかも知れませんが、細倉鉱山輸送で栄えた“栗原電鉄”ですから、もう少し相互に関連性があったらと思えてなりませんでしたね。
 From  ONKEN21  (2007/01/13 15:14)
ogikuboさん、コメントありがとうございました。
ogikuboさんは作並温泉のことも書かれていましたが、温泉もお好きなのですね。今後ともよろしくお願いします。
 ところで、1/7は大荒れで鳴子まで到着するか、どうかビミョウでした。でも青春18きっぷにもかかわらず、きちんと代行バス・タクシーが手配され、東北のJRの対応にはホントに感心しました。皆、強風規制だったようですが、やはり羽越本線最上川鉄橋の脱線事故の影響が強いと思いました。
 ogikuboさんの地元かしてつもくりでんと一緒に廃止ですね。昨年11月にときわ路パスで行きましたが(ブログ)、ホントに残念です。かしてつはくりでんに比べ古くて味のあるローカル線でしたよね。
 From  P〜介  (2007/01/13 11:46)
TBありがとうございます。

今年の桜が咲く頃、もう“くりでん”は走ってないんですよね。地元としてはやはり寂しいものがあります。

拝見したアルバムにもありましたけど、東北新幹線との交差地点に接続駅が有れば、ちょっとは違った結果になったのかも知れませんが…

またお邪魔しますね。
 From  トーマ  (2007/01/13 11:28)
はじめまして。
トラックバック有難うございます。
大荒れのお天気のなかの旅、お疲れ様でした。
僕は細倉マインパーク行けなくて
ちょっと心残りだったので、
ONKEN21さんのレポート
楽しく拝見させていただきました。
ローカル私鉄あちこちで廃止になって、
ほんとう寂しいですね。。
 From  ogikubo  (2007/01/13 05:34)
はじめまして。

トラックバックありがとうございます。

1/7は大荒れでしたね。私も作並温泉

へ行った帰り列車遅延のために終電に

乗れず一泊余計にしました。

くりはらはほんとさびしかったです。

廃止までわずかでさびしいです。

鹿島鉄道も3月で廃止、茨城交通も

あぶないです。最近ローカル私鉄が

どんどん廃止になり鉄道の旅があまり

たのしくなくなりました。
コメント入力フォーム
名前    削除キー ※コメントを削除する時
 必要です(半角英数4桁)
ホームページまたはマイページURL
 ※全角250文字以内

このフォトアルバムに関するトラックバックを書く・読む (33)
このレポートのトラックバックURL
このレポートにトラックバックする(メンバー専用)
 さよなら神岡鉄道
 From ONKEN21  (2007/01/12 23:04)
岐阜県奥飛騨の神岡鉄道
今年11月末で廃止となります。
あと3ヶ月半です。
諏訪湖の花火を見た翌日、安房トンネルを越え、
乗りに行ってきました。
[さらに読む]
 ときわ路パスの旅(さよなら鹿島鉄道)
 From ONKEN21  (2007/01/12 23:06)
 茨城県内のJRと一部私鉄が2000円で一日乗り放題(但し9〜11月の休日限定)の「ときわ路パス」を使って旅してきました。
特に鹿島鉄道は来年(2007年)3月31日を以って廃止が予定されています。
結城駅からJR水戸・常磐・水郡各線、私鉄は茨城交通
[さらに読む]
 くりはら田園鉄道 最後の春2
 From 汽車POPPOのつぶやきブログ  (2007/01/13 11:35)
先週に引き続いての“くりでん参り”に昨日行ってきました。天気もまずまず、春霞ながらも栗駒山が全景を見せてくれました。そして先週はまだまだだった桜も満開! くりでんと桜の組み合わせも今年が最後。県外から撮影に来ている方もたくさんいました。ホントにお疲れ様で
 SL会津只見号の旅
 From ONKEN21  (2007/01/18 21:13)
 今まで仕事が忙しく鉄道の旅は長らくご無沙汰しておりましたが、久しぶりに“ローカル線ファン”復活です。復活第1号は今年から青春18きっぷ発売期間中としては初めて運行される只見線のSL(8/6・7・13・14・20・21運行)の乗車レポです。

とい
[さらに読む]
 12年ぶりのくりはら田園鉄道
 From mattoh  (2007/01/27 22:06)
 おとといもぶろぐしましたが、今年の3月一杯で廃線となるくりはら田園鉄道(以下く
[さらに読む]
 宮城県 鳴子 温泉郷(日本百名湯)
 From 日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】  (2007/02/05 21:03)
どうも!日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログのzakiです。 今回は、宮城県の温泉 口コミ情報が届いておりますので、ご紹介いたします。では、どうぞ!! こんにちは♪♪ 昨日、作並温泉にいってきました! 無色...
 日帰り温泉@東京
 From 日帰り温泉情報バンク  (2007/02/06 21:36)
東京の日帰り温泉についての情報を発信しています。温泉とは?東京の温泉の特徴とは?効能は?などの情報もレポートしています。興味jのある方は是非是非お立ち寄りください。
 九州新幹線と新博多駅ビルのプロジェクト
 From 福岡あるある情報銀行  (2007/02/27 06:50)
新博多駅ビルの着工が始まっているようですが、JR通勤の人たちは、これから駅ビルの上り降りに不自由な思いをするのでしょうか?
[さらに読む]
 くりでん乗車(非サポ)
 From バスいこブログ  (2007/03/04 21:10)
くりでんですヨ。 栗駒~沢辺間は04年に乗車済だったんだけど、残りの区間が未乗だったので出かけてきた。土・日きっぷが微妙に届かない場所だったけど、まあその辺はBlogネタ採取も兼ねてみたり。 沢辺→細倉(マ)→石越→沢辺と同一編成で往復。廃止直前の
[さらに読む]
 自転車日本縦断の旅(東北編)
 From 自転車日本縦断の旅  (2007/03/13 18:06)
新潟を過ぎ東北に入ると景色も変わり風も涼しくなってきた。
北に来たことを感じる。
東北は温泉も多く旅人にやさしい土地のような気がした。
[さらに読む]
 作並温泉・うんちくサーチのご紹介
 From 温泉:作並温泉の旅館を紹介します  (2007/03/15 08:34)
「作並温泉・うんちくサーチ」というサイトを見つけました。 作並温泉の“うんちく”...
 じゃらん・JTB@宿泊予約
 From じゃらん・JTB@宿泊予約  (2007/03/16 22:50)
旅行にいくなら、じゃらん。じゃらんは旅行観光情報がいっぱいです。じゃらん以外にもJTBなどの観光情報・ホテル情報・旅行情報をご紹介いたします。
 じゃらん
 From じゃらん!ネットで温泉なら、じゃらん  (2007/03/17 15:44)
じゃらん で温泉宿やホテルの予約をしたことありますか?じゃらんネットなら、全国どこでも簡単に予約できます。じゃらんnetの便利な使い方など、じゃらんに関する情報を紹介します。
 はとバス
 From はとバスで行こう!はとバスのツアー紹介  (2007/03/17 18:33)
はとバスに乗ったことありますか?はとバスといえば東京観光の日帰りツアーというイメージですよね。はとバスって意外といろんなツアーを企画してるんですよ。はとバスのあまり知られていない情報も紹介しちゃいます。
 高速 バス 仙台...ブロガーから高速 バス 仙台を探る
 From 高速 バス 仙台...ブロガーから高速 バス 仙台を探る  (2007/03/18 13:18)
「高速 バス 仙台」って、月間25,544回も検索されている?
( ̄口 ̄;)

そりゃ、記事もたくさんあるわけだ。

「高速 バス」ではなくて「高速 バス 仙台」と検索しているんだから・・・

きっと、何か理由があるに違いない。

はとバス
 From はとバスで行こう!はとバスのツアー紹介  (2007/04/10 22:06)
[さらに読む]
 宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」
 From 旅行・ドライブ計画  (2007/04/10 22:47)
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」 テーマで選んでいただけます 温泉、出張、高...
[さらに読む]
 東京の温泉の特徴 〜 化石海水と黒湯 〜 【日帰り温泉情報バンク】
 From 日帰り温泉情報バンク  (2007/04/11 14:18)
東京の温泉の特徴 〜 化石海水と黒湯 〜ここ数年で急に、東京都内に温泉施設増えましたが、火山の無い東京でどうしてこんなにあちこちで温泉が出てくるのでしょうか?東京の温泉(主に23区内)のほとんどが「ナトリウム強化塩泉」で、なめるとしょっぱいのですが、これ
 嬉野温泉の源泉水で作った石鹸
 From 嬉野温泉  (2007/04/12 19:23)
嬉野温泉の源泉水で作った石鹸を紹介します。◆【素肌日和オリジナル★化粧石鹸としてリニューアル】池田さんの手作り馬油石けん【水肌(み...別名「日本三大美肌の湯」として親しまれている佐賀の嬉野温泉の源泉水だけを使った石鹸です。この泉質は無色透明の「アルカリ
 国内旅行/温泉とは3
 From お得情報の豆知識  (2007/04/18 17:54)
温泉の豆知識です。素晴しい温泉を満喫する旅行を!!
 国内旅行/温泉とは2
 From お得情報の豆知識  (2007/04/18 18:33)
温泉の豆知識です。あまり知られていない温泉の知識です
 国内旅行/宮城県の鳴子温泉
 From お得情報の豆知識  (2007/04/18 19:46)
国内旅行なら宮城県の鳴子温泉で決まりですね。お得情報満載です
 国内旅行/宮城県の作並温泉
 From お得情報の豆知識  (2007/04/19 22:19)
国内旅行なら宮城県の作並温泉で決まりですね。お得情報満載です
[さらに読む]
 青春18きっぷの賢い活用法へようこそ^^
 From 青春18きっぷの賢い活用法  (2007/05/11 11:20)
青春18きっぷの賢い活用法へようこそ^^青春18きっぷの豆知識、青春18きっぷを使った旅行プランのご紹介、青春18きっぷを金券ショップで安く買う方法などを解説しています。ぜひあなたも経済的で自由きままな旅行を楽しんでみてくださいね^^■青春18きっぷ..
 鳴子温泉
 From   (2007/06/02 18:11)
福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられ...
 伊豆の日帰り温泉
 From 伊豆の日帰り温泉  (2007/06/08 15:02)
こんにちは、温泉マニアが伊豆の日帰り温泉のブログをはじめました。よければサイトに寄ってください。宜しくお願いします。関東周辺でも人気の観光スポットが点在する伊豆。温泉も多彩です。伝統ある宿の露天風呂や貸切風呂、日帰り入浴の温泉施設、混浴ができる公共の温泉
 作並温泉
 From   (2007/07/06 21:14)
作並温泉(さくなみおんせん)は、宮城県仙台市青葉区作並にある温泉です。約1280年前に...
[さらに読む]
 福地温泉(ふくぢおんせん)
 From   (2007/07/15 10:24)
福地温泉(ふくぢおんせん)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある温泉です。国道から1本そ...
[さらに読む]
 最上川と羽州浜街道 (街道の日本史)
 From 日本全国特産品  (2007/09/03 01:51)
最上川と羽州浜街道 (街道の日本史) 定価: ¥ 2,415 販売価格: ¥ 2...
[さらに読む]
 鳴子温泉 ねまりこの宿 ますや
 From 日帰り旅行で温泉に出かけよう!  (2007/09/14 22:31)
茨城の鳴子温泉、ねまりこの宿ますや、ファミリーはもちろんカップル向けや女性向けプランが充実しております。温泉三昧しましょう。
 奥塩原新湯温泉(塩原温泉) 渓雲閣
 From 栃木温泉旅館ナビ  (2007/12/08 16:49)
奥塩原新湯温泉(塩原温泉)の「渓雲閣」は、硫黄の温泉三昧をするなら一番のお薦め温泉旅館。たっぷりと味わえます。
 はとバスは東京 関東周辺
 From はとバス  (2008/05/07 18:56)
「はとバス」かわいい名前ですね。「はとバス」=東京という方は関東周辺に多いかもしれません。「はとバス」というくらいですから、バスでの旅行を楽しむというのはすぐにピンときます。実際に東京に行ったときは「はとバス」とローマ字で書かれたバスを見たこともあ...
[さらに読む]
 東北のローカル線はどこの線が、素晴らしい
 From 旅行はいつも心わくわく  (2008/09/30 22:52)
ローカル線には、地方色豊かでかつ、昔懐かしいのんびりとしたものを感じられ、最近では、旅行に行くのにローカル線を旅するものが増えているようです。ローカル線に乗り、温泉で疲れを癒やすなんていうのが、旅行としては最高ですね。

トップページ > レポート一覧 > レポート 画面の上へ

Copyright(C) TRAVELOG. All rights reserved.