ONKEN21さんにメールを送信する
温泉アルバム
http://www.travelog.jp/~ONKEN21/
TRAVELOGトップ ログイン メンバー登録

トップページ
プロフィール
旅のレポート

国内  海外
フォトアルバム

国内  海外
旅のスケジュール
リンク集

みんなの旅行情報発信サイト トラベログ





トップページ > レポート一覧 > レポート

  国内旅行レポート


北海道・知床・網走・北見・紋別 / 交通機関
北海道&東日本パスの旅
 旅行時期  : 2008年03月 
 投稿日時  : 2008/04/05 22:35 

<<  前ページへ 1 2 3 4 5 6  次ページへ >>

かや沼 部屋からの眺め
3日目3月22日(土)の朝です。
部屋からはシラルト湖が望めます。
露天風呂
この旅3湯目、釧路湿原では貴重な茅沼温泉のお風呂はすべてかけ流しです。
源泉浴槽はゲキ熱、内湯の岩風呂と打たせ湯は加水しているくらいです。やや黄色っぽくて塩辛いお湯です。
露天風呂からは風の吹く晴天の下、ラムサール条約地帯で鳥の鳴き声を聞きながら入る露天風呂がすばらしかったです。
丹頂鶴
かや沼の庭や茅沼駅では丹頂鶴がいます。人が近付いても逃げません。一年じゅうここにいるとか。
日本で唯一丹頂鶴のやってくる駅・茅沼で丹頂鶴の見送りを受けながら、釧網本線快速しれとこでオーホーツク海をめざします。
釧網本線「快速しれとこ」
茅沼駅を9:44出発、網走には12:05着、釧網本線快速しれとこ、キハ54形網走行です。
川湯温泉〜緑間は4本しか走っていないので、日中の貴重な列車となります。
硫黄山
途中、摩周駅では雌阿寒岳、川湯温泉駅で硫黄山を眺めながら、オホーツク海の斜里へ下っていきます。
流氷は見られるかな?

<<  前ページへ 1 2 3 4 5 6  次ページへ >>
記事No.24(3/6)

このレポートに関するコメントを書く・読む (7)
 From  ONKEN21  (2008/12/27 13:00)
黒田(温泉)様、アルバムの画像、本当に全部見て下さったのですね。感激です!どうもありがとうございました。どちらかというと温泉というより鉄道ファン向けに作ったんですけど…

 新規開通・延伸の新幹線の並行在来線も近年どんどんJRでななり、第3セクター鉄道に転換、青春18きっぷで乗れなくなってきています。同様の事例では長野県のしなの鉄道とか、九州の肥薩おれんじ鉄道とか…

 今回乗った東北本線にしたって、東北新幹線の八戸-新青森が再来年2012年に延長すると、在来線の八戸-青森間は青い森鉄道となり、青春18きっぷでは乗れなくなってしまうのですよ。好摩から花輪線・奥羽本線で逃げるという手も残っていますけどね、盛岡-好摩間は運賃630円(片道)必要です。

札幌の森林公園温泉は10月14日に営業を再開しました。
 From  黒田(温泉)  (2008/12/24 13:57)
ONKEN21様

只今、「240枚の画像の詰まったアルバム」を拝見しました。
全部で240+α枚でしたね!

「230 青春18きっぷは利用不可」など、貴重な情報も参考になりました。

適切なコメントを1枚、1枚に書く等大変なご苦労ですね!
感心致しました。

これからも、いろんなたびをご紹介して下さいませ。
 From  黒田(温泉)  (2008/12/24 13:37)
ONKEN21様

「北海道&東日本パスの旅」をケータイで拝見してから、デスクトップ・パソコンで今見ています。

「240枚の画像の詰まったアルバムもご覧下さい」とのこと、・・・・体力勝負の素晴らしい旅のレポートに感心するばかりです!

これからも、いろんな珍しいたびをご紹介くださいませ。
 From  ONKEN21  (2008/08/19 23:57)
研究★室長さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
同じ埼玉生まれということでどうぞ、よろしく。
このお盆は新日本海フェリーと太平洋フェリーでマイカー積み込みでまた北海道を旅行しました。
石北本線は特別快速と普通の2本しか走ってないですからね。
石勝線や津軽海峡線も同様にネックになりますね。
 From  研究★室長  (2008/08/19 21:20)
ご訪問ありがとうございます。

北海道内を普通列車でまわる時は、
石北本線を中心にして時刻を組む
のはやはり同じですね^^
 From  ONKEN21  (2008/05/08 23:41)
いっちさん、初めまして。GW中は旅行してたためお返事が遅れました、すいません。この度は地元、北海道の方からコメントいただいて感謝しております。
関東在住の私にとって北海道の日本離れした風景にいつも憧れてしまうのであります。
そして温泉も野湯の類が多そうでそういうところもいつか巡ってみたいと思ってしまいます。
駅近くの憩の家かや沼にしても丹頂鶴がいたり、斜里では流氷を見たり感動の連続でした。
そして帯広のホテルボストンの硫黄臭紅茶色アワアワ湯は全国的に見てもすばらしいものですし、4/14に閉館した札幌の森林公園にしても東京の黒湯そっくりで驚かされました。
いっちさんがそんな北海道在住とは本当うらやましい限りですよ(笑)今後ともよろしくお願いします。
 From  いっち  (2008/04/30 19:09)
ONKEN21さん、初めまして。私のブログにトラックバックいただき、ありがとうございます。ホテルボストン、泡付きの良いモール泉と記憶しております。そして、北海道の旅のルポ、楽しく拝見いたしました。
私は札幌界隈をうろちょろしているだけですので、全国あちこち行かれております、ONKEN21さんのブログ、羨ましさとともに(笑) 今後とも拝見させていただきます。よろしくお願いします!
コメント入力フォーム
名前    削除キー ※コメントを削除する時
 必要です(半角英数4桁)
ホームページまたはマイページURL
 ※全角250文字以内


このフォトアルバムに関するトラックバックを書く・読む (1)
このレポートのトラックバックURL
http://www.travelog.jp/tb.php3/20000
このレポートにトラックバックする(メンバー専用)
 北海道&東日本パス
 From 埼玉県北海道JR・鉄道旅等ブログ  (2008/04/08 19:30)
またまた、北海道&東日本パスのシーズンがやってまいりました。明日2月22日から4月13日まで使用ができます。しかも、今回は青函トンネル開通20周年、ということで9,500円&#63909;となっております。青春18きっぷと比べると、2,000円安
[さらに読む]

トップページ > レポート一覧 > レポート 画面の上へ


Copyright(C) TRAVELOG. All rights reserved.